30代底辺契約社員のブログ

僕のお金に対する考えや愚痴ブログです

30代契約社員の生き方

初めまして

 

私は30代契約社員のダイダイと申します。

最初の記事を書いていくうえで私の経歴などを記していこうと思います。

 

いきなりですが、日本のニュースを毎日見ていると不安でしょうがなくなることが多いです。

 

特に平均給与30年ほぼ変わらず、インフレ、円安、税上げ、社会保険料上げ、団塊の世代が75歳を迎える2025年問題などなど・・・きりがありません。

 

そんな中・・・

 

現在私が信じている物は基本的にはお金なんです。

でも契約社員なんてしててお金がどうの・・・なんて思う方が多いでしょうが、10年以上は正社員で働いておりました。その会社では役職もついていましたし、上司評価もとてもよかったです。また給料も現在の1.5倍ほどはもらえてました。

 

では・・・

 

どうしてやめてしまったのかと言いますと、働く環境に疑問をいただき続けていたからなんです。

まずは、休日日数が年100日程で休日出勤などを含めると正直85日くらいしか休めていませんでした。有給休暇も年に20日ついていましたが、毎年15日は消えていく始末。まあそこは給料も高いし我慢できるところではあったのですが。。

 

その中で・・・

 

やめる決め手になったのは、その時の尊敬できない上司達の姿をまじかで見ていたことです。

直属の上司や本社の上司達は不倫が当たり前かのようなことを平気で言うし、実際不倫しているという噂をしょっちゅう聞いておりました。

こんなしょうもない連中に将来なっていくのか・・・とずっと心で思いながら指示やお小言を聞く毎日。やる気はどんどんとなくなり仕事に対する意欲までなくなっていき、正直こんな連中が上にいる会社なんて早くやめたいと本当に心から嫌になっていきました。

 

そこで・・・

 

転職活動を開始しましたが、転職サイトに登録しても自分には無理だと思うようなところばかり・・。

そんな中友達の勤めている会社を教えてもらい、初めて違う会社に受けてみることにしました。

 

見事に・・・

 

合格し、契約社員ではありますが現在の会社に勤めることができました。

給料は下がりましたが、休日は前の会社の2倍ほどあり体調的にも精神的にも救われたと感じております。

 

その結果・・・

 

現在に至ります。時間もできたので私と同じような境遇の方に向けてお金の話や、プライベートの話、趣味の話などをブログにつづっていこうと思います。

お暇な方是非お付き合い宜しくお願いいたします。